FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shintakux.blog110.fc2.com/tb.php/925-e85fa8d5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

匠の技にscmを加えて勝ち残る流通業

【日本未発売モデル】CONVERSE ALLSTAR CT RED HI HEMP/MILK/BLUE コンバース オールスター レ...
 日本オラクルは11月5日、日本の流通小売業が直面する課題とその解決を探る「Oracle Retail Summit 2007」を開催した。

 基調講演は「日本型小売業の世界基準への挑戦」をテーマに、東京大学大学院 経済学研究科 伊藤元重教授が行った。

 伊藤教授は、1990年には9店舗だったが2000年には888店舗にまで拡大した米ウォルマートを例に挙げ「日本でもアメリカでも、ITバブルははじけたが、当時のIT投資によって構築されたネットワークや端末は、インフラ資産として存在している。それらを最大限に活用し、ここ数年の世界経済を牽引しているのは、金融業、そして流通業だ」と延べた。

 「流通業に従事している方に話を聞くと、勝ち残る条件としてよく挙げられるのは『調達力』と『販売力』だ。
最新世界経済情報は・・・人気blogランキングへ
しかしこれからは、現場のスキルだけに頼るのではなく、情報処理能力が重要となる。具体的にはグローバルな調達や徹底したロジスティクスの構築といったSCM(供給連鎖管理)が、成長の決め手になるだろう」と伊藤教授。バイヤーの目利きや店舗スタッフの接客力といった従来の「匠の技」に加え、ITを活用した流通ビジネスモデルを組み立てることの重要性について、聴衆に語りかけた。
Oracle、BEA提案の「1株21ドル」を拒否
「顧客の声を生かした」データベース・Oracle Database 11g ローンチイベント開催
国内SCM市場、出荷金額は98億円--ITR、調査結果を発表
【Oracle(オラクル)】に関連する最新記事はこちら
【SCM】に関連する最新記事はこちら
【東京大学】に関連する最新記事はこちら

(引用 livedoorニュース)




◆世界経済関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆世界経済関連の無料のレポート情報
ネットをあなたの「自動販売機」にする方法

インターネットで本当に稼げている人は全体の5%ほどといいます。でも、インターネットほど、稼ぐしくみを自動化できるツールはありません。要は、方法を知っているか知らないか、それだけのことです。寝ている間にもチャリンチャリンとお金がたまっていく「…

【経済・社会の疑問語5】~新社会人に贈る!

新・日本の辞典著【疑問語E-BOOKシリーズ VOL.2】は、
新社会人の一つの壁……

「常識的な経済・社会用語」

これを解決してもらおうという内容です。

ではでは、最高のスタートダッシュを切りたい新社会人の方、
e-…



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shintakux.blog110.fc2.com/tb.php/925-e85fa8d5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

投資のノウハウ集

下記に人気のノウハウを集めて見ました。お役に立てれば嬉しいです。

QRコード

QRコード
このサイトは、携帯でもお楽しみいただけます。携帯だけの特別情報もお楽しみ下さい。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

特ダネ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。